グルメ 生活

雍州路のアイスクリーム

雍州路 (ようしゅうじ)のソフトクリーム

鞍馬寺参拝の帰りに、看板のソフトクリームが気になったので、鞍馬寺の入口にある雍州路に寄ってきました。

気さくな店員と店主に話しかけられて入店しました。入店の際に気づきましたが、犬も入店がOKとの事です🐶おお~珍しい✨


雍州路は、「精進料理、そば、喫茶・カフェ」のお店らしく、この時期は夏場なのでアイスクリームもやっていました。野菜料理にこだわる、ベジタリアンメニューもあるようです。

古民家のような雰囲気

中に入ると外観よりも和の雰囲気が程よくある古民家のようなお店でした。

茶室や茶房のような、落ち着く空間でした。

角のテーブル席からの外の眺めが何とも言えない風情がありました。テーブル席は、3人で座るとお互いにちょうど良い距離感でした。2階もあるようで、1階と合わせると120席あるようです。

見た目以上に美味しい

早速、アイスクリームを注文。3人で行きましたが全員、「からす天狗アイス(黒バニラ)を選びました。価格は税込み400円でした。

筆者は「天狗アイス(バラ&ラズベリー)」にしようかと悩みましたが、ダイエット中なので、黒バニラが「竹炭入り」という事なので、こちらを選びました。

味は、巷でいうところの「北海道バニラ」の生クリームのような濃厚な味と、シャキシャキ感、竹炭の味が黒胡麻のような隠し味的な美味しさがあり、このバランスがクセになりそうでした。

個人的には、3本くらい食べれそうというか、食べたかったです。コーンの中の底にナッツ(ピーナッツ?)が入っていました。これも美味しい。

このコーンは噛むとボロボロと崩れやすいので上手く、こぼさないように食べた方が良いのですが、筆者はこぼしてしまいました💧(後で自分で綺麗に拭きました)

お茶もオリジナル

お茶を飲むと、焦げたような味と独特の香りがするお茶でした。

店主に聞くと「種類は、ほうじ番茶で、炭火でゆっくりとほうじて作ってます。」との事で、健康にも良いそうです。

トイレも綺麗

寺社仏閣の参拝の時に、意外と大切な事で、気にすることがトイレの場所。

鞍馬寺の参拝もトイレができる箇所は休憩所や施設ぐらいしかなくて貴重なのですが、このお店は参道の入口の中にあって、清潔なトイレ(※写真は男子トイレ)も男女別に使えて有難かった。石鹸もあったので良かった。

アクセス

住所:〒601-1111
京都府京都市左京区鞍馬本町1074−2

☎ 075-741-2848

⏰ 通常 10:00~18:00(日曜日も営業)

⏰ 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が異なる場合あり

定休日:火曜日

☕ 120席(テーブル席、座敷あり)

🚙 駐車場は、付近に有料駐車場あり

お店の詳しい情報 雍州路(ようしゅうじ)

-グルメ, 生活

Copyright© 暇ブログ , 2020 All Rights Reserved.